タイトル

インターネット応募のQ&A

 

【1.応募の事前準備】
Q1—1 インターネット応募をするために
何か準備は必要ですか。
Q1—2 受験資格や試験種目・試験の方法などは、
何を見れば分りますか。
 
【2.事前登録・受験応募関係】
Q2—1 事前登録とはなんですか。
Q2—2 事前登録ができません。
 
【3.ユーザーID、パスワード関係】
Q3—1 ユーザーIDとは何ですか。
Q3—2 パスワードとは何ですか。
 
【4.応募内容の変更、受験の辞退】
Q4—1 メールアドレスを変えても大丈夫ですか。
Q4—2 試験の区分を変更したい。
 
【5.受験票関係】
Q5—1 受験票発行通知が届きません。
Q5—2 受験票がダウンロードできません
又は受験票PDFファイルが開けません。
 
【6.その他】
Q6—1 「Q&A」を見ても分からないことは、
どこに問い合わせたらいいですか。
Q6—2 受験料は必要ですか。


【1.応募の事前準備】

Q1—1 インターネット応募をするために何か準備は必要ですか。
A1—1 メニュー画面で
(1) 「利用環境のチェック」を行って、インターネット応募ができるパソコンまたはスマートフォンの利用環境にあることを確認してください。
(2) 「インターネット応募の説明」を読み、応募手続の流れなどを確認してください。

Q1—2 受験資格や試験種目・試験の方法などは、何を見れば分りますか。
A1—2 当応募サイトトップページ、自衛官募集ホームページなどに受験資格や試験種目・試験の方法などを記した募集要項を掲載しています。
ページトップへ
 
【2.事前登録・受験応募関係】


(事前登録)

Q2—1 事前登録とはなんですか。
A2—1 事前登録は、自衛官等のインターネット応募を行うために必要な事前の手続として位置付けられているものです。したがって、試験の応募そのものではありません。
事前登録の具体的な内容等は、以下のとおりです。
当応募サイトでは、試験の応募や受験票の発行を行う際の本人確認の手段として、ID番号と暗証番号での認証を行います。
暗証番号及びID番号については、試験の応募をしようとする者が、氏名、使用しようとする暗証番号その他必要事項をあらかじめ防衛省に対して届出を行い、この届出を受けて防衛省からID番号が通知されることになります。
このように、事前登録は、試験の応募に先立ち、インターネット応募に必要な暗証番号を届け出てID番号を取得するための手続ということになります。

Q2—2 事前登録ができません。
A2—2 パソコンまたはスマートフォンのOS、ソフトのバージョンを「インターネット応募の説明」を読んで確認してください。また、「利用環境のチェック」ができますので、お済みでない方は確認をお願いします。利用できない旨のメッセージが出た場合は、他のパソコンまたはスマートフォンを利用して応募を行うなどの対応をお願いします。
ページトップへ
 
【3.ユーザーID、パスワード関係】

Q3—1 ユーザーIDとは何ですか。
A3—1 インターネット応募システムにおける受験応募者の個別番号です。事前登録完了通知メールでお知らせします。

Q3—2 パスワードとは何ですか。
A3—2 受験応募者が正規の登録者であることを確認するためのもので、受験応募者自身が事前登録の際に設定します。応募や受験票をダウンロードするためにログインする際に、ユーザーIDとパスワードが必要になります。
ページトップへ
 
【4.応募内容の変更】

Q4—1 メールアドレスを変えても大丈夫ですか。
A4—1 事前登録、希望する試験の応募、受験票の発行手続まで終了していれば、特に問題となることはありませんが、なるべく、メールアドレスを変えないようにお願いします。

Q4—2 応募内容を変更したい。
A4—2 応募受付完了後の変更は認められません。
ページトップへ
 
【5.受験票関係】

Q5—1 受験票発行通知が届きません。
A5—1 メールアドレスを変更していませんか。
発行通知が届かない場合でも、マイページにアクセスし、受験票ダウンロードの期間内であればダウンロードが可能です。

Q5—2 受験票がダウンロードできません又は受験票PDFファイルが開けません。
A5—2 「インターネット応募の説明」中の「インターネット応募を行うために必要なもの(4)受験票(PDF)を ダウンロードするために必要な Adobe Reader」から最新のAdobe Readerをダウンロードし、インストールをしてください。 これを行ってもダウンロードができない場合は、他のパソコンまたはスマートフォンを利用してダウンロードをするなどの対応をお願いします。
以上の方法を行っても受験票のダウンロード又は印刷ができない場合は、至急、応募先の地方協力本部(募集要項参照)に連絡し受験票の再発行の手続きをしてください。
また、受験票のダウンロード期間の終了直前は問合せが集中し電話がつながらないことがありますので速やかにお問い合わせください。
ページトップへ
 
【6.その他】

Q6—1 「Q&A」を見ても分からないことは、どこに問い合わせたらいいですか。
A6—1 疑問点を「募集要項」、「Q&A」、「インターネット応募の説明」などで確認し、それでも分からない場合は、自衛官募集コールセンター(0120—063792)にお問い合わせください。

Q6—2 受験料は必要ですか。
A6—2 受験料は必要ありませんが、郵送応募の場合は、受験応募書や受験票送付にかかる郵便料金を負担していただきます。インターネット応募の場合は、応募の受付や受験票交付をインターネット上で行いますので郵便料金はかかりません。
 
ページトップへ